ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

自然な梅雨への期待・梅雨前線の雨の帯


6月・水無月の梅雨の雨模様について
想いを馳せてます。


地球温暖化と大気水分の影響は
毎年
日本全国のあちらこちらで
ゲリラ的な雨や
集中豪雨などの
日本列島の縦長の山々の地形や
山間部の奥地で
降り続く雨模様で
色々な豪雨災害を経験して来ました。


僕たちは
日本全国共通の世界的にも同じ
空気を吸いながら
自然の有難みに感謝しながら
昔から暮らして来ました。


本日の21時30分現在の
日本列島の雨模様を
雨のレダーサイトの資料で観察すると
沖縄県地方と
新潟県地方の上越地方で
まとまった長い帯状の雨が
まとまって降っているようです。



雨雲の状態について
時々
線上降雨帯と言う表現で
梅雨の時期などに見られる
帯状の長い積乱雲の雨雲を
表現されたりしているようですが
慎重に雲の状態なども確かめたいと想います。


過去の福岡県の中で発生した
豪雨災害の時も
その時に使用された線上降雨帯と言う
雨雲についても
積乱雲が福岡県の中央部の山間部で降らせた
斜めの山脈の尾根筋に沿って
西から東へと流れて行く
積乱雲の雨雲が
長い山脈の尾根筋に積乱雲の雨雲が
尾根筋の手前にかかり続けた
線上積乱雲の雨雲の状況とは
形態が違うように感じています。



僕たちが毎日の暮らしで
仕事や用事で毎日の生活をしていても
自分自身の周りのお天気や雲の流れ方や
雲の種類や
雲の色の変化なども
高い空から低い空まで広い視野で
観察しながら
スマートフォンなどのお天気マークや
緊急な雨の降り方の情報だけに頼らずに
自分自身の眼で確かめたり
体感感覚や五感で確かめながら
現実のリアルなお天気情報や
雨雲の状況を確かめて
総合的な判断力なども鍛えたいと想います。