ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

梅雨の季節の心模様【人生の時間】


おはようございます!


今日の九州地方の空模様は
薄いグレーな雲が大空に広がって
近くの樹木の緑が
以前よりも鮮やかな色合いで
生き生きと
おいしっげて見えます。


手元の室内の気温は
約26度くらいの
今の時期としては
比較的
少し高い気温のような気がします。


個人的な想いですが
今年で63歳から64歳になってしまいます。
残り少ない人生の時間を
少しでも
有意義に
人の役に立つ生き方で
生きがいを感じて前向き人生!で
生きて行きたいと想います。



残された人生の
時間のとらえ方についても
自分自身の健康状態と
心とメンタリティーと
ライフスタイルや
ライフモチベーションの持ち方などで
すべて決まる宿命を抱えて生きています。


残された人生の時間を
時代の流れに身を任せて
漠然とした想いや
自分自身が好きな事や趣味に
あてて生きて行く生き方もあるようです。


人生で学んで来たことも
未来にプレゼントしたい想いで
前向きに
残された人生のかけがえのない
たった一度きりの人生の貴重な時間を
無駄にして漫然とした
生き方で過ごして
生きて行きたくないのです。


これまでの人生を
一生懸命に健康管理もしながら
一生懸命に生きて来て
時には
決死の想いで乗り越えて来た
人生経験を
毎日の暮らしや日常生活に活かして
生きて行きたいと想います。



勿論
40代や50代とは
違う残された人生の時間の想い方も
それまでとは違う
もったいない人生の時間の感覚や印象や
心の想いのフィーリングで
以前よりも
もったいない大切な時間の想いで
生きているような気がします。


人生の生きている
時間の感覚も
年齢ごとに違って感じています。
30代や40代の頃は
また明日があるさ!と言うような
軽い気持ちで
人生の時間を
感じていたようにも感じる時があります。


さすがに
つらい苦しい悲しい想いを重ねた
60代になったら
人生の残り時間が
強迫観念?ではないのですが!(笑)
一日一日を
大切な想いで生きて行きたいと
想うようになりました。


これまでの人生を振り返れば
その年齢ごとに
一生懸命に生きて来たように想いますが
その年齢に見合った
気持ちの持ち方や
心の想いや
人生に対する心境も
その年齢に応じて変化して来たようです。


毎日の暮らしや日常生活を大切な想いで
生きて行きたいと想います。


残された人生の時間は
個人事業主として
ライフアドバイザーや
フォトエッセイストとして
これからの残された人生の時間を
自分らしく洗練して来たスキルやマナーや
色々な人生体験を
皆様方に歓んでいただけるように
無駄に時間を過ごすことなく
前向き人生の想いで積極的に
にこやかに
しなやかに
固定観念にしばれることなく
一生懸命に生きて行きたいと想います。