ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

日曜日のやすらぎ【キリスト教の安息日】


おはようございます!
窓の外はまだ暗い空ですが
朝目覚めてから
いつものように
目には見えない神秘的な
優しい思いやりの愛のゆりかごの中で
ぐっすりと寝てしまっていたようです。


まずは
今日も生きていて本当に良かった!と
心から感じています。


西洋のヨーロッパ大陸の
美しい地球の大地での
紛争状態に思いをはせると
生きていることの有り難みを
この東洋の地域の
日本国に住んでいても
心からの感謝の想いで
生きていることの有り難みと
平和な暮らしをさせていただいていることに
感動や感謝の想いに自然となったりりします。


今日は6月・水無月に入って
最初の日曜日です。


日曜日には日曜日にしかない
不思議な落ち着いた
おだやかな空気感や雰囲気を感じたりしています。



わたくし自身は自然を愛する
無宗教の人間ですが
日曜日の
キリスト教に
信仰を寄せていらっしゃる方々の想いが
どのようなものなのか
詳しいことはサッパリ分からなかったので
昨日もインターネットなどの資料で
ちらっと流し読んで調べてみました。



西洋的には
宗教の関係では
イエス・キリストの救い主を崇める(あがめる)
安息日として
すべての日常生活の心の想いや
精神的なメンタリティーなどの
色々な想いを整理して
地球を創造された神様に対して
おそれうやまいながら
静かな想いで過ごされているようです。


昨日までの一週間の
複雑になった心の想いなどを
わずらわしい日常生活に想いをはせて
地球人類を救われたイエス様の命の想いに感謝して
人間らしい生活や暮らしや生き方について
イエス様の肉体と心の犠牲に想いに学びながら
自らの命と心の想いのすべてを
神様にささげられた
イエス・キリスト様の人間としての
生き方について
学びながら日曜日を過ごされているようです。


地球を創造された
優しい思いやりの愛で
いつも包んでくださっている
永遠の神様への想いと
祈りの想いをはせて
感謝したり祈りをささげられているようです。


それぞれの個人的な想いも整理しながら
神様をおそれうやまったりして
安息日として
おだやかな想いで
過ごされているようです。


私たちが
地球の中で生かして頂いている
人間として
日曜日ごとに
イエス・キリスト様の
命の犠牲や
あがないを通して
優しい愛のような
目には見えない不思議な
神様のような愛の思いやりに感謝して
明日から始まる一週間を
大きな過ちを犯すことなく
過ごして行けるように
これまで日常生活で犯した
罪や不義な想いを
悔いて改めたりしながら
日曜日の一日を生きていることの
感謝の想いで
おだやかに
なごやかに
過ごされているようです。


どうぞ今日も一日
それぞれの宗教的な想いや
個人的な思想・信条や
主義・主張に想いをはせて
おだやかで
なごやかな想いで
ゆったりとした気分感情で
ゆったりとした一日を
それぞれの個性的な心の想いと
精神的なメンタリティーで
過ごすことができますように。


***モーツアルト作曲のレクイエム(CD版)*****
(鎮魂歌ーちんこんか)の
おごそかな
メロディーと唄を聴きながら