ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

63歳!独身・前向き人生の教訓


人間らしく
人間らしいバランスのとれた心身で
一生懸命に63年間を生きてきました。


さすがに
人生の折り返し地点での
60歳の壁を乗り越えて
生きることは
まさに
全身的な全身全霊の想いで
厳しい壁を自分自身なりに
乗り越えて来ました。


この混乱しているような激動の時代で
未来に生きて行く人たちの
ご参考になればと想います。


僕は
色々言っても
若い頃から
無謀にもネパール・ヒマラヤ山脈の
トレッキングや
いくつかの厳しい山々の
遠征隊に参加したいと思ったり
場合によっては
エベレスト南壁やマナスルや
ヨーロッパ大陸の有名な三大北壁の
アイガー北壁
マッターホルン北壁
グランドジョラス北壁に
挑戦したいとさえ想っていたほど
自然の山々に
憧れて恋するほどの想いで過ごしていました。


登山の話とは別に
幼い頃や若い頃から
自然の環境とのふれあいを持ったり
実際に
山に登ることへのチャレンジ精神や
アタック精神や
自分自身で
身体能力の訓練やトレーニングや
心と色々な気象条件のもとで
自分らしい心の想いや
精神的なメンタリティーを磨いて
身体と心を
自らのチャレンジ精神で生きて来たことは
お世話になって来た
両親の老後のお世話を済ませる事が出来たり
60歳の壁を乗り越えたり
人生の荒波の厳しさを死に物狂いで
乗り越えて来た
基礎になっています。


いくつになっても
人生の旅は
気づきと学びと成長と
感謝の想いのように感じています。


前向き人生!は
まさに若い頃の自己満足的な
利己的なモチベーションではなくて
63歳の人生を生きて来ると
自分自身が学ばせて頂いた事柄を
身の回りや
お知り合いになった方々への
僕の人生エッセンスを
未来へのプレゼントとして
周りの人たちのお役に立てる仕事やビジネスで
個人的にも社会的にも
お役に立てる
生きがいになるまで
人の役に立つ人間として
自分磨きをしながら生きて行く方が
生きがいを感じる人生になることが
はっきりと理解と納得をしながら
生きて行きたいと想います。


場合によっては
うつ病などの病気に対しても
心と精神的なメンタリティーの
セルフコントロールで前向きな
積極的な心の想いや気持ちで
最善の自分自身で
感謝の支え合いもしながら
豊かな自然と一緒に
心の想いを豊かにして
生きていくことが出来るようです。