ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

人間的な未来へのエッセンス【No.1】


この間
にほんブログ村の
たくさんの方々から見て頂いた
【63歳!前向き人生の教訓】に感謝しています。


これからの未来の
厳しい社会経済の時代の流れを
どのようにして
人間らしい心の想いで
自分らしい人生観で
自分らしく納得して生きて行くか
少し書きたいと想います。


僕自身も
これまでの人生で
大切に学んで来た事を活かしながら
【自然と人間・愛のふれあい】を基本にして
地球の自然の生命と
人間の生命と
毎日の暮らしを
同じ【いのち】の想いで調和的に調整しながら
残りの人生を生きて行きたいと
これからの未来に
残された63歳!前向き人生スピリット!で
生きて行きたいと想っています。
(*スピリットの個人的意味合い=心の想いの精神的な勢い!)


僕たちが
一人の人間として
時代の厳しさに触れる時は
大まかに言って
世界的な経済の行き詰まりや
国内の経済的変化や
社会経済の仕組みの変化などの原因で
仕事での
会社との雇用契約の変化や
国内の色々な
産業のスタイルの変化や
仕事のスタイルの変化などで
いつも僕たちは
厳しい仕事内容や
忙しい仕事の繰り返しで
苦労して厳しい想いをして来たように感じています。


毎日の暮らしを安定的に
生活していくために
経済的な節約や
本来の仕事だけではなくて
投資などや色々な副業なども
検討しなければ生きていけない時代になって来たようです。



これまでの長い時代の流れの中で
人生の生活スタイルや
人生の価値観が
長い人生で大切にして来た
個人的な夢や
大切にして活かしたい個人的な想いや
個人的な自由な心の想いの生き方や
色々な夢の想いや
お気に入りのマイホームや
お気に入りのマイカーや
大切な家族の子供たちの
塾や習い事などの
教育的な費用も確保しながら
それぞれの個人が生きて行く
人生の準備のサポートしながら
長い時代の歴史の流れで作られて来た
社会的な生き方や
個人的なライフスタイルも
自然とこれまでの人生観として
当たり前のこととして
人生の生き方の基本みたいに
思い込んで来たように個人的に感じています。


大学へ進学しての
社会的な大学卒業者としてのプライドや
ある一定の総合的な人間的な成長や
ある一定の専門的な学問的な知識を
身につけなければ
大きな会社や有名な会社や
将来的に有望な会社に就職して
安定的な高い収入で生きていけないような
社会的な雰囲気や
時代の流れの想いとして
受け入れて生きて来たようにも感じています。


僕が若い頃から
このような社会的な生き方のスタイルや
人生や暮らしの生き方は
少しも構造的に変わっていなくて
新しい想いの人生のスタイルや
新しい心の想いのモチベーションや
自立した社会的な生き方や
自立した社会的な判断力や
新しい心の想い方での
自分らしい個性的な想いや能力が
みんなの役に立っていると言う
人間的な
しあわせ感を感じるような
仕事の心の想いは
ほとんどなかったように感じています。



これからの未来は
それぞれの個性的な良い所や
地方都市や田舎町にしかない
伝統的な産業や
伝統的な農林水産業などの
自然の【いのち】の想いを大切にする
ブランド力のある産業を見出したり
伝統的な産業を回復させながら
みんなで一緒に生きて行きたいと
個人的に想いながら観察しています。


これからの未来を
それぞれの個性的な
人間的な心の想いで
みんなで一緒に助け合いながら
今ある貴重な資源や
社会的な公共施設も
みんなで修復したり活かしながら
地球の自然や生態系や
社会的なインフラのような
公共的な施設などの老朽化にも
今ある地球の自然の資源を
大切にリサイクルしながら
みんなで一緒に生きて行きたいと感じています。


これまでたくさんの方々が
歴史的に育てられた
貴重な伝統的な産業や
貴重なそれぞれの地方の
産業や特産品や食料品などの
地域の風土や自然環境を大切にした
地域や地方自治体や全国的に
心の想いが温まるような
経済的な競争ではない
人間らしい人間味のある
地域や地方との
人間的な交流も大切にして
僕の【自然と人間・愛のふれあい】をテーマにした
エオリフェニックスの個人事業主としての
ビジネススタイルも
新しい想いで検討して行きたいと想っています。