ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

【いのち】の歓びと暮らしの現実


6月・水無月の季節の中で
まとまった雨が降らない蒸し暑い
一週間の終わりも近づいて
仕事も一段落した
お昼休みのひと時に
毎日の暮らしの経済について
静かに独り寂しい想いをしながらも
しながら想いをはせています。


これからの
生きる楽しみや
生きている事の歓びについて
毎日の
健康的な食事の内容や
これから先の生き方などについて
静かに広い空の雲を見たり
周りの街並みの
活気も感じながら
気分転換もしながら
静かに自分の車の中で休んでいます。


どのようにしたら
自分らしく納得のいく
時代の流れや
社会経済の流れの想いに合わせて
生きて行けるか
最近はいつも想いをはせています。


節約志向で
自分自身が食べたい食事も我慢したり
飲み物も
自宅で準備した炊き出しのお茶パックを
ペットボトルに詰め込んで
飲んでだりしています。


健康的に暮らす想いと
生きがいを感じる想いや
自分らしく生きている事の
よろこびの感情を満たすために
経済的な厳しさで制約されている中で
自分らしく
生きているよろびの感情を調整するのも
以外と難しい問題だと感じています。



好きな
食事だけになったり
飲酒やタバコやギャンブルなどの
健康的に暮らせない習慣は
出来るだけ避けたいと想います。


より良い想いで
未来への仕事の想いや
納得した生き方をしたいけれども
経済的な厳しさで
自分らしい心の想いで生きていけない
心のジレンマみたいな
心情になってしまい
安易に
ストレス感覚を爆発させたり
時代の流れの反動で
これまでの健康を維持して来た想いを
壊さないようにしたいと想っています。


自分らしい心の想いを
自分らしい個性的な想いで
調整したいと想います。


自然に流れて行く
青空の中の雲や
白い雲から
次第にグレーに変わって流れて行く
僕たちの【いのち】を包んでいる
目には見えない不思議な
優しい愛のような思いやりの
自然な想いのフィーリング感覚と一緒に
不自然な反動やストレス感情や感覚で
自分らしい心の想いのバランスを
大切にして生きて行きたいと感じています。