ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

不安な想いの克服のために【備忘録No.1】


お疲れ様でした!
今日も
お日様の陽ざしを浴びて
紫外線の強い
暑い一日を一生懸命に活動しながら
生きることが出来ました。


いつの時代でも
変化の激しい時の流れや
経済的に不安定な時や
色々な問題が発生したりしている時には
誰でも気持ちや心の想いが
不安定になりがちです。


僕の63歳の人生でも
以前ならば
不安定な心理状態や
気持ちが落ち着かない
経済的にも不安な感情になったり
不安定な想いになったりしていたので
経済的に節約をしたり
自分自身の生活スタイルを
見直したりしていました。



時代の流れや現実の経済的な状況が
不安定な時には
その予防策として
自分自身でしか分からない
自分自身の心の想いや
精神的なメンタリティーを
それまでに蓄積して来た
それまで生きてきた
心の宝石箱の人生の
生の心の宝石箱の想いを
活用したりして
その都度
時代、時代の
特徴的な色々な傾向に対処出来るように
自分自身らしく工夫して
心の安定を最優先にして
生きていました。


また
余計な心配事をしないようにするために
出来るだけ
自分自身の家計簿や
日常生活のスタイルを
シンプルにしたりしてお金がかからないように
心の想いをコントロールしたり
恐怖観念や恐れる想いをコントロールするのに
とっても苦労していたので
色々な想いでコントロールしたり
生きていることの感謝の想いに
変換してみたり
自分自身が一番心の想いが
やすらぐ大好きな
クラシック音楽のCD音楽を
聴いたりしていたようです。


また
自分自身の現実の生活や暮らしに直接
身に降りかかっていない事柄などで
不必要な心配や
取り越し苦労を克服するのにも
ずいぶんと自分自身で
苦労して克服して来ました。



あわせて
不安感情やマイナスな想いにならないように
持たないように
テレビ番組やニュースや新聞や
パソコンの情報などについても
未来の自分自身の生き方や
暮らしと日常生活に役立つ情報しか
活用していなかったようです。


激動の時代こそ
自分らしい心の想いを大切にして
勇気をもって
たった一度きりの人生を大切にして
より良く自分磨きをしながら
向上心を優先して
積極的に前向き人生スピリット!で
心の想いを豊かにして生きて行きたいと想います。