ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

未来への安定エッセンス【成長動機】


自分らしい個性を発揮しながら
安定的に
いかにして生きて行くか?
これからの未来を生きて行く上で
とっても大切な
問題意識として感じています。


現在の不透明な
全体的な目標が見えにくい時代を
生きて行く上では
どうしても
自分自身なりに
周りの社会的な状況を見て
自分自身で
その生き方の判断基準を
それなりに模索しながら
生きて行きていかなければならないと
感じ始めています。


人間らしい生き方の
基本的なスタンスを見い出す事は
以外と
難しい問題だと
これまでの63歳の人生経験を通して
難しい問題のように感じたりしています。


自分自身の
ライフアドバイザーとしての仕事や
フォトエッセイストとしての仕事を
いくつか掛け持ちしたり
組合せながら
安定的な収入につなげていく事は
個人事業主としても
かなり厳しい人生のテーマとして感じています。


毎日の暮らしを
経済的に
安定した心境で生きて行くためにも
毎日の自分自身の
心と想いの安定した心境は
とっても大切なことだと感じています。


継続的に
心とメンタリティーを
冷静な想いで安定的に
生きて行くためにも
人間的な成長動機は
とっても大切な必要な要素として感じています。



毎日の暮らしを
生きがいを感じながら
ささやかでも
人の役に立っていると言う
社会的に貢献していると言う実感や
周りの人たちに
よろこんで頂いていると言う想いは
毎日の暮らしと仕事の励みになります。


また人間として成長しながら
周りの人たちのから
自分らしい個性を認めて頂く事は
年配の方々やお年寄りの皆様と
一緒に生きていく上でも
お年寄りの人生から学ばせて頂いたり
お年寄りのかけがえのない
【いのち】を
うやまいながら
尊敬しながら
その時代の教訓を学びながら
一緒に和気あいあいと生きて行く事は
とっても大切なことだと感じています。


自分自身の個性の
社会的な認知度が上がる事は
人間が社会的に認められながら
生きがいを感じながら
生きて行くよろこびを感じるためも
どうしても
獲得したい
人間的な要素だと想います。


未来を安定的に生きて行くためには
心の想いや感情的な想いや
気分感情的な想いの安定的な
セルフコントロールは
心理的にも精神的にも
安定的に生きて行くために
どうしても習得したり
身につけたい要素だと痛感しています。


だからこそ
毎日の暮らしや日常生活で
安定的な心身のバランスの
セルフコントロールに習熟することは
自分自身の新しい成長や
洗練された
美しい心境作りから言っても
人生を輝かせて生きて行くために必要な
人間的成長動機のエッセンスとして感じています。


人間して生きている満足感を得る事は
いくつになっても人間的な成長を感じながら
生きる満足感のある
心とメンタリティーのモチベーションと
想うからです。


長くて短い人生の旅の過程では
20代でも
30代でも
40代でも
50代でも
60代でも
70代でも
80代でも
90代でも
人間らしく個性な自分磨きをしながら
年相応に生きて行く事は
ひとりの人間の成長のよろこびから言っても
社会的な感謝や
地域的な感謝を感じる
人間的な人間らしい生き方の一つだと
これまでの人生経験で学んで来ました。


年齢に応じた
人間的な成長のよろこびは
まさに
究極的な
生きていることへの感謝や
生きていることと
人間的な成長のよろこびや
徳の高い(人間的に成熟した貢献度?)
感謝の想いを感じる生き方でもあることは
遥か昔からの
著名な人物や
人格的にも
人間的な成熟した生き方としても
ひとりの人間としての成長からも
誇らしい人間的な成熟度から言っても
この上ないよろこびにつながる生き方になるからです。


これからも
前向き人生スピリット!で一生懸命に
社会の役に立ちながら
人間的な成長をしながら
安定的な想いで暮らして行きたいと想います。