ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

みんなで良くしたい!【暮らしの経済】



もうすぐ参議院選挙が始まります。


日本の政治と
僕たちの暮らしの現実のギャップについて
色々と時々想います。


毎日の暮らしは
時代の流れとともに変わっていきます。
僕たちの
心の想いや感情やメンタリティーも
時代の流れと一緒に変わって行きます。


昔ならば
政治と暮らしの現実の間の想いには
あまり距離がなくて
みんなで
自分たちの暮らしを良くしていくために
全国的な選挙の度に
毎日の暮らしや
社会制度や福祉制度や
その他の
日本の政府でしか出来ない事について
思想・信条の違いを乗り越えて
みんなで暮らしやすい社会の仕組みについて
みんなで色々な話し合いや
議論をしていました。


これからの未来に生きて行く
若い世代の方々のためにも
政治に対する関心を高めたいと思います。


僕たちは
仕事!仕事!仕事!で
毎日の暮らしを送っているように感じています。
僕たちは
みんなヘトヘトになっているように感じています。


愛について
思ったり考えたりする暇もないのです。


もっと
自分らしく
人間らしい日常生活を送りたいと想っています。


大切にしたいと想います。
未来への地球の自然や
未来の日本の社会の仕組みや
暮らしへの想い。