ほほえみブログ

いつも微笑んで生きてきたい!63歳にして、皆様のために生きがいのある人生を送りたいと想います。

自分らしさと自然【人間らしく生きたい】


自然の中で咲く花は
いつも
にこやかな笑顔で
お日様からの陽ざしをたくさん頂いて
いつも元気にシャキッとした咲き姿で
雑草の中でも花を咲かせているように見えます。


僕たち人間の心と想いや
精神的なメンタリティーについても
機械的な仕事や
不自然な想いの中では
本来の自分らしい人間的な心の想いも
いびつで
あまり気持ちが良い感じがしなかったり
本来の感覚的な
色々な想いの心のフィーリングも
不自然で自分らしくない
心の想いや
感覚的なフィーリングになってしまいます。


最近の海外での戦争状態や紛争や
経済的な厳しさは
どうしても
自然と一緒に生きて来た人間らしい
心の想いや芸術的な感性や感覚やフィーリングを
不自然にしたり
にぶい感覚に支配されるような
想いになってしまいます。



変化の激しい時代の流れの中で
自分らしい気持ちや
人間的な心の想いや
人間的な感性で
新しい時代に対応出来る
自分らしい自己啓発も難しく感じてしまいます。


人間と自然の結びつきは
実に神秘的で
とっても美しい想いになって
自分らしさに
新しい人間的な想いの彩りや
人間らしい個性的な【命の想い】で
自分自身でも気がつかなかった想いや
気づきを自然な想いで
気づかされてくれます。


これからの
新しい時代の変化に対しても
身近な自然から学ぶ姿勢を大切にして
自然との結びつきや
脱炭素社会の実現や
リサイクルに対する想いを持って
生きて行きたいと感じ始めています。